唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

リーズナブルなうどん屋 中屋のカツ丼セット(780円)

f:id:akitose:20210821202007j:plain

店名:中屋

住所:佐賀県唐津市鏡4671

番号:0955-70-6234

時間:11:00~19:00

定休:不定

駐車:有

 

 

 

【お店の紹介】

  イオン唐津内のフードコートに構えるうどん屋。長年イオンにはお世話になってますが、ここのフードコートは利用したことなかったなと思い利用してみました。

f:id:akitose:20210821212839j:plain

 うどんは400から600円台とリーズナブル。丼とのセットも高くてカレー丼セットの870円のため、1000円あればどれでも食べられます。

f:id:akitose:20210821212925j:plain

 席は隣にある中華料理ドラゴンとの共用。2人がけのテーブルが15~20あり。窓側に4人掛けテーブルなどもあるため、余裕をもって座ることができます。

 

【料理の紹介】

 今回はカツ丼セットを注文。ごぼう天うどんがお勧めとあったので迷いましたが、丼ものの味を確かめなくてはという想いを優先しました。

 呼び出し用の機械を渡され、準備ができるとそれが鳴る仕組みです。10分ほど待っていると出てきたのがこちら。

f:id:akitose:20210821202206j:plain

 セットということもあり、どちらもミニサイズ。うどんは味噌汁茶碗より2まわりほど大きいくらいです。天かすは引き渡し時に希望すると入れてもらえます。なのでいらない人は断れば大丈夫です。

f:id:akitose:20210821202145j:plain

 まずはうどんから。出汁は醤油の存在感が強めですが、九州系の甘い出汁ではなく、塩味もある本州系のうどんです。でも出汁の風味もちゃんとあり、飲み干せる味の濃さです。

 次に麺。少しコシがあるタイプの麺ですが、讃岐ほど強いコシはありません。ホームページの紹介に稲庭と讃岐の二種類を提供するとありましたが、もしかして讃岐のかけうどんのコシってこれくらいなのだろうか。讃岐うどんはぶっかけしか食べたことなかったわ・・・

 とにかく福岡系のようなもちもちうどんではなく、のど越しがいいタイプです。

 

 次にカツ丼。カツはサクサクですが、あまり厚みはなく噛み切りやすい厚み。そこまでカツにうま味はないかな。そこは残念でした。

 その代わりに出汁の甘みはちょうどよく、つゆだくというほどでもないためご飯単体でも食べ進められるおいしさ。カツよりもご飯のほうが評価高いというのも珍しい。これならカツ以外の、天丼とかかき揚げ丼が気になります。

 

 結論としてはフードコート向きの相手を選ばないタイプのバランスの良いうどん屋でした。その分強く印象に残るものではなく、資さんうどんのようにご飯をリーズナブルにさらっと済ませたいときにお勧めのお店です。