唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

いちご農家直営のスイーツ店 いちごの森のイチゴスムージー(583円)とシュークリーム(237円)

f:id:akitose:20210707063650j:plain

店名:いちごの森

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1922

番号:080-2795-9862

時間:10:00~17:00   

定休:水曜

駐車:30台程度(共用)

 

 

 

 【お店の紹介】

 浜玉にあるイチゴ料理の専門店。おさかな村の敷地内にあり、長野県にあるイチゴ農家「松尾采園」が運営しています。扱っている品種は夏いちごで、言葉通り夏に採れるイチゴで、本来のイチゴの旬である冬~春以外にも国産イチゴを食べれるようにしたい!ということで開発された品種だそうです。

 

 

 主な商品はいちごのシュークリーム屋タルトクッキーと言ったお菓子類がメインでした他にイチゴパイナップルバナナのスムージーがいましたがちょっと商品の種類としては少なめです。全体を見ても置いている商品の種類が10種類もなかったので商品のレパートリーの充実については今後に期待というところです。ジェラートとかイチゴソースとか売ってくれないだろうか。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210707063736j:plain

 今回はいちごのスムージーを注文。スムージーで500円超えというのはなかなかに勇気がいる注文でしたが、せっかく訪問したので注文してみました

 どうやらこちらのスムージーは牛乳や氷を一切使っておらず、スムージーの要となる氷の部分も冷凍したイチゴを使うことで、混じりっ気のないいちご100%のスムージーを実現しています。

 それがこちら。うん、見事なまでに真っ赤。これイチゴだけでこの色出るの?

 飲んでみると驚くほど濃いいちごの味が口の中に広がります。ミルクや氷を入れない100%のいちごのスムージーは、これほどまでに濃いのかと思いました。このカップにいちご1パック分使われており、スムージーにするために冷凍することで水分が飛んで味が濃縮されているため、生のイチゴを食べるよりも濃く感じます。というか間違いなく濃いです

 いちご自体は少し甘酸っぱさがあり、しかしそれ以上にイチゴ特有の甘さが特徴的。また香りもいちごにある少し青臭い香りまできっちりスムーズに含まれており、本当にいちごを呑んでいるという気分になれます。

 

 そしてこちらがいちごのシュークリーム(237円)。値段で考えるとサイズは小さめで少々割高感が目立ちます。

 生地はしっとり目で中身はカスタードといちごが入っており、感動したのがいちごの甘さがカスタードに負けていないこと。この手のフルーツ系ってフルーツに比べてカスタードが甘いため、フルーツを酸っぱく感じるのですが、このシュークリームのいちごはカスタードに負けず甘い。それでいてちゃんとイチゴの酸味もあり、ちゃんとイチゴのシュークリームしてます。量が作れないため値段が割高になるのが痛いところです。
 いちごが大好きな方ならばお勧め。お値段がお値段なので気軽に手を出せるものではありませんが、たまの贅沢や観光で唐津に来たときにおすすめです。