唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

茶を使った和スイーツが楽しめるお店 Tea & Space 基幸庵の宇治の松原(720円)

 

f:id:akitose:20210626180518j:plain

店名:Tea & Space 基幸庵

住所:佐賀県唐津市唐津1丁目9−21

番号: 0955-72-8188

時間:11:00~18:00   

定休:火曜

駐車:10台程度

 

 

【お店の紹介】

  

f:id:akitose:20210626213809j:plain

 東唐津にある和スイーツのお店。まいづる橋を超えたところにあり、駐車場は店の隣と橋の下の2箇所に用意されています。店内はテーブル席のみで、およそ10席ほどあります。また和柄の雑貨や食器も売る雑貨店も兼ねています。このため料理が来るまでの間商品を見て回っている人も見受けられました。

f:id:akitose:20210626213916j:plain
f:id:akitose:20210626213919j:plain
f:id:akitose:20210626213926j:plain

 メニューは和菓子、かき氷、ぜんざい、あんみつを中心とした和スイーツが中心。味の種類は抹茶やチャイ、ほうじ茶といったお茶を使ったものが売りです。さらに+120円でアイスや白玉をトッピングできます。値段は600~1,000円といったところでした。

 

 

【料理の紹介】

 今回は宇治の抹茶(720円)を注文。トッピングはサイズが不明のため無しにしました。

 そして来たのがこちら。俯瞰写真なのでわかりにくいのですが、高さは20センチ近くあり、なかなかのボリュームです。ただこれにアイスや白玉トッピングするとして、どこにトッピングするんだ・・・・トッピングなしでも皿ぎりぎりで顔よりでかいのに。

f:id:akitose:20210626215302j:plain

 食べてみると抹茶は少し甘め。甘すぎるということはなく、かといって苦味があるお茶お茶しいものでもない、食べやすい抹茶です。抹茶シロップはかなり濃いめでドロっとしているため、しっかり氷と混ぜて薄めてちょうどよいくらいです。

 かき氷自体は昔ながらのシャリシャリタイプですが、固くなく口に入れるとさっと溶ける、口当たりの良い柔らかさです。そしてシャリシャリタイプのため高さに見合った質量があり、かき氷ながらなかなかのボリュームがあります。

f:id:akitose:20210626215325j:plain

 ちなみにシロップは表面にしっかりかかっていて、中は味付けされていない氷です。そのため表面を先に食べきってしまうと味がなくなってしまうため後がつらいです。なので崩していきながら食べていくのをおすすめします。