唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

塩と醤油が売りのラーメン店 らぁ麺むらまさの醤油ラーメンとAセット(1000円)

 f:id:akitose:20210625215219j:plain

店名:らぁ麺むらまさ 

住所:佐賀県唐津市菜畑3609−2

番号: 0955-74-3213

時間:11:00~15:00    

定休:木曜

駐車:10台程度

 

 

 

 【お店の紹介】

f:id:akitose:20210625215251j:plain

 菜畑にあるラーメン屋。塩と醤油がメインのラーメン店で、席はカウンターが約10席に四人がけテーブルが2つ。食券制となっており、ゴートゥーイート券を使いたい場合は店員の方に声をかける必要があります。

 中町に2号店があるものの、そちらはコロナ対策のために休業中。このため現在開いてるのはこちらのみになります。

 f:id:akitose:20210625215330j:plain

 ラーメンは塩と醤油が680円、味噌が780円、鶏白湯が630円の4種類。さらに白ご飯と餃子4つのAセット(320円)、卵かけご飯に餃子のBセット(370円)刻みチャーシュー丼と餃子のCセット(470円)の3種類があります。

 

 

【料理の紹介】

 今回は醤油ラーメンとAセットを注文。2号店で食べたのは塩だったので、もう一つの目玉を頼みました。

 f:id:akitose:20210625215449j:plain

 ラーメンがこちら。具材は大きめのチャーシュー一枚にのり、メンマ。ネギがトッピングされています。皿は深めのおしゃれなタイプのやつです。

 まずスープから。飲んでみると醤油の甘みが最初に来て、後に塩味が来ます。醤油の甘みがある分塩ラーメンに比べると塩の強さは感じません。かといって味が薄いということはなく、ご飯が進むタイプのしっかり味の醤油ラーメンです。塩味が強い中華そばとは異なる味付けです。

 f:id:akitose:20210625215522j:plain

 麺は喉越しの良いストレート麺。コシは少しある程度で、比較的スルスル食べやすい麺でした。そのため醤油との相性はばっちしでした。

 f:id:akitose:20210625215602j:plain

 こちらがAセットのラインナップ。餃子はキャベツの存在感が強いあっさり系の餃子。ご飯のおかずにするならもう少し肉肉しさがほしいけど、薄いというほどではありません。にんにくもあまり入れてないのかな。ラーメンのお供ならちょうどよい塩梅の餃子です。

 自分としては塩より醤油のほうが好みでした。醤油の甘みが強く、塩味とのバランスがよかったので最後までスムーズに食べられました。むらまさは評価が千差万別だったりしますが、ここ最近味がよくなったという話を聞いて半信半疑で食べてみましたが、なかなかの味です。ただラーメン店としては出てくるまでに少し時間があるので、急いで食べたくて入るとあせって食べる羽目になるかもしれませんので、そこだけ注意必要です。