唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

さっぱり大ボリュームの南蛮 いっ福のチキン南蛮定食(800円)※期間限定

 f:id:akitose:20210529152408j:plain

店名:いっ福

住所: 佐賀県唐津市中町1831

番号:0955-73-0052

時間:11:30~15:00(期間限定) 17:30~24:00  

定休:月曜

駐車:なし

 

 

 

【お店の紹介】

 中町にある焼肉店。通常は夜のみの営業ですが、コロナで夜の客足が減っていることもあり、期間限定でランチ営業をしています。機関としては時短営業期間の23日までの予定でしたが、時短営業延長により現在もランチを続けています。

f:id:akitose:20210529152514j:plain

店内は二人がけ2つ座敷テーブルに四人がけ4つ。さらにカウンターが奥にあり、全体で40人収容可能です。

f:id:akitose:20210529150625p:plain

引用:焼肉酒場いっ福 | 佐賀のテイクアウト情報


 ランチメニューは焼肉店ということもあり肉中心。焼肉定食に、チキン南蛮や牛丼。また唐津駅の前にあった華つばきの系列であるため、ツバキハナカレーも提供されています。テイクアウトで弁当や一品料理の提供も行っています。

 

f:id:akitose:20210529153617j:plain
f:id:akitose:20210529153751j:plain
f:id:akitose:20210529153918j:plain
f:id:akitose:20210529153954j:plain
f:id:akitose:20210529154042j:plain



【料理の紹介】

 肉屋のチキン南蛮にはずれはないだろうと考えチキン南蛮を注文。いっ福ではその日提供される肉のブランドが掲示されており、鶏肉は有田鳥とかいてあったので、南蛮も有田鳥だったらいいなと期待しながら待ちました。

f:id:akitose:20210529152542j:plain

 ちなみにコロナ対策で声を出さずに注文できるよう、スマホQRコードを読み込むとその場で電子注文が出来るシステムが導入されていました。

 f:id:akitose:20210529152626j:plain

 料理がこちら。スープは味噌汁でなくわかめスープ。そういえば焼肉店ではわかめスープはよく提供されてますね。さらに漬物はたくさんににんにくの梅漬けというちょっと変わり種なタイプ。

 南蛮はかなり柔らかく、脂がしっかりのっています。使ってあるのは鶏ももで形は唐揚げタイプ。ソースが絡みやすいよう衣は固め。そしてソースは結構酸味もあるサッパリタイプであり、タルタルも酸味があるので、全体的に濃い目のソースながらさっぱりしてます。でもご飯は進む。

f:id:akitose:20210529152917j:plain

 そして一つ一つが大きくてたべごたえがある。比較として添えのレモンと並べてこのサイズ。ご飯も通常で大盛りなので、全体がかなりのボリュームです。

  

 悲しいかな、自分もいっ福がランチ営業しているのは偶然知ったくらいで、ホームページも夜間営業しか記載されていないので、ランチ営業していることが全く知られてない。そのためお客さんもあまりいませんでした。