唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ボリュームたっぷりのお好み焼き屋  お好み焼き山さんのやまさん焼き(400円)

 f:id:akitose:20210521232617j:plain

店名:お好み焼き山さん

住所: 佐賀県唐津市北波多岸山397−20

番号: 0955-64-3472

時間:12:00~14:00  16:00~18:30 

定休:水曜日

駐車:6~8台

 

 

 

 

【お店の紹介】

 北波多にあるお好み焼き屋.北波多の中心地から 北波多の工業団地の方へ向かっている途中に、警察官の人形が立っている交差点があります。そこ値引きの径の方に入っていき、道なりに進んでいくと左手に見えます。外観はお好み焼き家というよりは古民家カフェの湯見た目をしています

f:id:akitose:20210521232653j:plain 
 店内は鉄板があるテーブルのカウンターが6から8席で、座敷席がふたつのみ。店内も落ちついた雰囲気をしています。

f:id:akitose:20210521232720j:plain

 メニューは強気のお好み焼きと焼きそば・うどんのみ。一番安いお好み焼きが250円、最も高いやまさん焼きでも400円と、非常にリーズナブルなお店となります。ちなみに文化焼きというのは厳木の山口お好み焼き屋発祥の、ちゃんぽん麺を加えたお好み焼きです。

 

 

【料理の紹介】

 今回はやまさん焼きを注文。一番高いメニューなので他のトッピングが全て入ったようなお好み焼きなのかなと思って注文しました。そのため注文時点ではどんな料理が出てくるのかさっぱりわかっていません

f:id:akitose:20210521232908j:plain

 だいたい10分程度で到着。これはかなりの厚み。5センチくらいはあるかもしれません。正直400円で出てくるお好み焼きということで、もう少し小さめのサイズを予想していましたが、どう考えても400円では利益が出ないようなボリュームです

 ソースは甘めのお好み焼きソース、さらに卵とキャベツの甘さも相まって、自然な甘みが強い味となっています

f:id:akitose:20210521232935j:plain

 中の具材はもやし・ちゃんぽん麺・かまぼこ・キャベツ。もやしのシャキシャキ感と太目のちゃんぽん麺のもちもち感がアクセントとなっており、食べごたえがあります。    

 どうやら豚バラのような肉類は入っていないようで、もし肉が欲しい場合はトッピングの豚肉を入れると良いでしょう。肉が入っていないぶん脂脂していないため、ボリュームの割にはスイスイ食べ進められます
 しかしこのやまさん焼き。見た目以上にボリュームがすごい。中を崩して食べていますが、なかなかボリュームが減りません。さらに麺がもちもちしているため、非常に噛み応えもあります。わりかし量は食べる方ですが、それでも終盤はきつかったです。日常的に昼飯が大盛りでないと物足りないというレベルでないとちょっときついと思います

 持ち帰りもしているので、家族用に分けながら食べるのもおすすめです。