唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

中華料理屋として新規スタート 丸高の白辛麺3倍(780円)【閉店】

f:id:akitose:20210306140732j:plain

店名:丸高

住所:佐賀県唐津市呉服町1513-8

番号:0955-88-9711

時間:11:30~21:00

定休:日曜

駐車:なし

 

 

 

 

 【お店の紹介】

 

 呉服町にできた中華料理店。前に木綿町に深夜営業のラーメン店として営業していましたが、呉服町に移転しランチ営業に定食メニューも加えています。場所は辻ビル前のタイムズ駐車場の真横にあり、昔イタリアンバルだったおみせに
駐車場はなく店内はカウンターが5席ほどに四人がけのテーブル席が3つとなります。

f:id:akitose:20210306140753j:plain

 ラーメンは以前のお店にもあった塩・醤油にみそ、ちゃんぽん。さらに辛麺に豆乳を使った白辛麺があります。辛麺は辛さなしの0倍から3倍、5倍、10倍とあり、40円ずつ上がっていきます。

f:id:akitose:20210306140815j:plain

 

f:id:akitose:20210306152521j:plain

 定食メニューは麻婆豆腐や唐揚げにホイコーローと中華メニューが中心で単品でも頼めます。さらに天津飯麻婆丼といったどんぶり系もあり、中華料理店になっています。ちなみにテイクアウトもしているそうです。
 ビジネス街なので個人やサラリーマンなどが多いかと思ってましたが、家族連れも多かったです。

 また夜は15品の単品メニューから3品選んで2300円、5品だと3600円のチョイスメニューも開始。家族連れで行ってご飯だけ単品注文してチョイスメニューでそろえると3人で3000円いかずに食べれます。また2200円で飲み放題も始めています。

 

 

【料理の紹介】

 今回は白辛麺の3倍を注文。20分程度で出てきたのがこちらとなります。定食提供も多いので、混んでると麺系でもすぐには出てきません。

f:id:akitose:20210306141004j:plain

 名前の通り白い。まずはスープから飲んでみると、結構豆乳の風味が活きています。豆乳のおかげでラーメン系のスープとしてはかなり優しくマイルドな味わいで鶏ガラ系の角が取れて飲みやすい。決して豚骨系のガツンとした味でありませんが、優しいからといって弱いスープではなく、ちゃんと芯があります。そのため飲んでいると胃がもたれるような濃さや飽きはこずに飲み続けられます。3辛ですが、辛さはピリ辛程度でヒィヒィいうような辛さはありません。辛い!ってなるのは7辛からだと思いました。

f:id:akitose:20210306141039j:plain

 麺はちぢれ麺。コシがつよくかなり弾力があります。ツルツル系のためスープに絡みづらく、優しめの豆乳スープと合わせると麺のパンチが弱め。これはツルツル系じゃなく普通のちぢれ卵麺が良いかなーと思いました。

 具材はニラに溶き卵、そしてにんにくにひき肉です。メインはニラと卵でパンチが欲しい時はニラ、ボリュームが欲しい時は卵を一緒に食べるような感じでした。

 スープまで飲み干し完食。ラーメン系で最後までもたれず飲み干せるってすごいです。ただこれはラーメン系というよりも坦々麵の親戚に近かったです。

 シャンリーが高級系中華なのを考えると、こちらは家庭中華タイプです。