唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

家庭的中華料理店 中国料理 蓬莱のA定食(880円)

f:id:akitose:20210124111554j:plain

店名:中国料理 蓬莱

住所:佐賀県唐津市鏡4855−1

番号:0955-77-1972

時間:11:00~14:30 17:00~22:30

定休:無し

駐車:有

 

 

 

 

 

【お店の紹介】

  鏡にある中華料理店。今はハオチーや新中華、シャンリーなど複数の中華店が出来ましたが、昔唐津の中華店といったらここか関羽だった思い出です。店内は四人がけのテーブルが6席、さらに座敷が3つ。奥に宴会用の大広間があります。

 

f:id:akitose:20210203224944j:plain

f:id:akitose:20210203225058j:plainf:id:akitose:20210203225118j:plainランチは日曜を除く14時まで提供。八宝菜定食と酢豚定食が820円、その2つがセットの中華ランチに麻婆豆腐や油淋鶏がついたÀランチが880円です。全体的に600~1000円台のメニューがありますが、単品メニューが多く一人で来るよりも複数名で来ることを前提としたメニューになっています。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210124112514j:plain
 今回はÀランチを注文。注文して10分程度で出てきました。
まずは油淋鶏から。使ってあるのはモモ肉。タレは思ったよりも甘めです。個人的にはもっと濃い目で酸っぱさがあるほうが好みかなー。サイズは一口大に切ってあるので食べやすくはあります。

f:id:akitose:20210124112538j:plain
 次に麻婆豆腐。こちらは少し辛さがありますが、結構濃い目で微辛といった程度。これはご飯が進みます。でももっと辛味があっても良かったかなと思います。ファミリー向けの中華料理店なので、ある程度辛さを抑えて甘めを強調しているのかもしれません。備え付けのラー油がありますが、それを入れてもそこまで辛くはならなかったので、辛党の人には物足らないかも。 
    全体的にあまり辛く濃い目の味付けはされていないので、年齢層を幅広く狙った家族連れが利用するのにちょうどよいタイプです。ガツンと量を食べたいなら新中華だろうし、おしゃれに高級感が欲しいならシャンリーかなと思います。