唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

胸肉で勝負する鶏料理専門店 天下鳥ます唐津店のオードブル(2800円)

f:id:akitose:20201226184412j:plain

店名:天下鳥ます 唐津

住所:佐賀県唐津市弓鷹町1505-2

番号:0955-88-9007

時間:11:00~22:00

定休:水

駐車:なし

 

 

 【店舗の紹介】

 唐津市役所の正面、ほっともっと市役所前店の隣にある店舗。16年にオープンした店舗でまだ当時は少なかった唐揚げ専門店。胸肉を使った鶏唐揚げをマヨネーズ・ワサビマヨ・チリ・カレー・タルタル・天つゆおろしなど豊富な種類のソースで味わうのがお店の売りであり、紙コップに入れて持ち歩きながら食べられるのも特徴でした。

 他にも弁当メニューがあり、さらにオードブルや店内飲食もあります。店内飲食は主に飲み目的で利用されることが多く、お酒に昔懐かしの駄菓子も提供されています。

唐揚げS/M/L 220円/330円/550円 

唐揚げ弁当  420円

ソース+40円 ご飯大盛/特盛/鬼盛 50円/100円/150円

皮のからあげ 220円

ポテトサラダ 150円

砂ずりのからあげ8個入 280円

ヤゲンからあげ8個入 330円

手羽先のからあげ1本 110円

天下鳥ますメニュー

 

 

【料理の紹介】

 今回はオードブル(2800円)を利用。唐揚げやフライドチキン、ナゲットなどで構成された鶏料理オンリーメニューであり、安くてなかなかのボリュームなので家飲みやパーティーでよく利用されています。

f:id:akitose:20201226184435j:plain

 内容は唐揚げ・ナゲット・フライドキチン・骨なしチキン・フライドチキン(別味)の5種類。基本的に揚げ物以外は入ってません。

f:id:akitose:20201226184519j:plain

  やはり最初は唐揚げから。唐揚げは結構濃い目の味付けですが、胸肉のため肉自体はあっさり。その代わり食感が特徴的で少しコリコリ感があります。ご飯よりもお酒のツマミとして適している感じですね。胸肉であまり脂がないのもその点が強くなっています。だからこそ豊富なソースで味のボリュームを補てんしているのでしょう。

 次はフライドチキン。こちらはスパイスの効いたしっかり味。ただこれも胸肉でしょうか。繊維の裂け方がもも肉でなく胸肉の感じ。濃い目の味付けと胸肉のあっさりでバランスをとっています。

 ナゲットは元々胸肉で出されることが多いものであるため違和感はありません。

 

 全体的な感想としては、やはり胸肉であるメリットとデメリットがはっきり出ていると思いました。あっさりしているので食べ進めやすいのですが、それゆえにメインにされると物足りない。他にもいろいろオードブルがあってそのなかの一つとしてならかなり優秀だと思います。味変しやすいのでソース作って楽しむのもおすすめです。