唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

焼き菓子とタルトが売り Potlatchのいちごタルト(320円)・シュークリーム(100円)・マロンキャラメル(340円)

f:id:akitose:20201220155120j:plain

店名:Potlatch

住所:佐賀県唐津市鏡1042−1

番号: 0955-58-8181

時間:10:30~18:30 

定休:水曜

駐車:8台

 

 

 

 【店舗の紹介】

 まいづる鏡店の隣にある洋菓子店。2004年に創業した洋菓子店で焼き菓子とケーキ類を販売しています。

f:id:akitose:20201225220623j:plain

 特に売りとしているのが焼き菓子とタルト類。タルトはイチゴのタルトやナッツチーズタルトと言ったものがありました。生菓子はシュークリームやクレープなども含めて15種類程度だったため、ケーキの割合で考えるとなかなかの割合です。

f:id:akitose:20201225220649j:plain
f:id:akitose:20201225220715j:plain
f:id:akitose:20201225220715j:plain
f:id:akitose:20201225220745j:plain
f:id:akitose:20201225220810j:plain


 焼き菓子はマドレーヌやパウンドケーキが100〜150円。クッキーが200円といったところです。焼き菓子だけでも20種類以上あるので、やはり焼き菓子がメインのお店のようです。

 

 

 

【料理の紹介】

 今回はシュークリーム(100円)といちごタルト(320円)、そしてマロンキャラメル(340円)を注文。焼き菓子が有名と書いといて生菓子しか注文してないのは許してください。

f:id:akitose:20201225220320j:plain
 シュークリーム(100円)がこちら。生地はふっくらめで外が少し硬いくらいです。カスタードはオーソドックスです。ひとまず選んでおけばはずれないといった一品です

f:id:akitose:20201225220504j:plain

 いちごタルト(320円)はこちら。タルト生地はかなり硬めです。フォークだと割るのに苦労するくらい結構固めですが、切られた形を考えればチーズとかはそこまで固くないのかもしれません。味は甘すぎず食べやすい味。みんなが好きな味でした。

f:id:akitose:20201225220535j:plain

 気になってたマロンキャラメル(340円)口にしてみると最初にビターな苦味が一瞬現れ、すぐにチョコの仄かな甘みが登場します。なかにキャラメルと栗のムース層があり、そちらは想像より甘さを抑えてありました。このためキャラメル本来の甘さが強く主張してくるときもあったり栗の優しい甘さが広がったりと、食べ切り方で口の中に広がる甘味が変わるスイーツです。一番気に入ったのはこれかな。

 焼き菓子は30種類近くあるので、焼き菓子メインで一緒に生菓子を買うような目的で行くとちょうどよいと思います。それとキャラメル・シナモン系の生菓子がわりかし多いので、それらが好きなら生菓子メインでもいいと思います。