唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

優しい味付けの手の込んだビュッフェ パレッタのランチビュッフェ(1280円)

 f:id:akitose:20201219220521j:plain

店名:パレッタ

住所:佐賀県唐津市刀町1512−3 第3Msビル 3 階

番号:090-5746-6390

時間:11:30~23:00

定休:火曜

駐車:無し

 

 

 

 

【店舗の紹介】

f:id:akitose:20201219220623j:plain
f:id:akitose:20201219220547j:plain



 大手口バスセンターの道路を挟んだ向かいのビルの中にあるレストラン。道にのぼりなどがないため場所が分かりにくいものの、3階の看板がかかっているので、パレッタを探すときは上を向いて探すようにしましょう。

 目の前に有料駐車場はありますが自前の駐車場がないため、車で行く場合はご注意ください。

 店内はテーブル席のみで10~15名ほどが入れます。団体予約に対しては貸し切りもしているそうで、時々貸し切りで利用できないといったことがあるので、土日や金曜日の夜の利用の際は予め電話にて確認したほうが良いと思います。

 

 

【料理の紹介】

 今回はランチで利用。ラインナップとしてはパスタ・炒飯・汁物がそれぞれ一種類。生野菜が5~6種類。そして煮物や漬物など箸休め用の野菜料理も5~6種類。肉・魚料理はチキンカツや焼き魚、ミートボール、唐揚げなど5~6種類となっています。あとはカレーやおでん、パンもあり。デザートにソフトクリームと手作りスイーツが5種類ありました。また30円で1カットのピザを注文できます。注文があってから焼きはじめるとのことで出来立てが売りでしたら、不幸なことにそのことに気づいたのが食べ終わりころでした。

f:id:akitose:20201219220751j:plain

 飲み物はウーロン茶、お冷、ゴボウ茶にコーヒーのみでジュース類は70円の別注文となっています。飲み放題でお酒も飲むことが出来ます。

f:id:akitose:20201219220832j:plain

まずはパスタ。前評判通り美味しい。シンプルながらもしっかりした味付けです。結果からいうとおかわりするくらい美味しかったです。

f:id:akitose:20201219220910j:plain

生野菜コーナーには珍しい野菜が。地元産の野菜でこの日は七山産の野菜でした。食べてみると少しの塩気とザクザクとした食感。アイスプラント似てますね。

f:id:akitose:20201219221003j:plain

グラタンはさつまいものホワイトグラタンです。さつまいもの甘みを活かした優しい味付けで塩コショウは抑えめにしてありました。

炒飯はカレー風味。パラパラタイプでなく、しっとり目です。ベチャベチャというわけではないのであしからず。こちらはパスタほどの印象はありませんでした。

f:id:akitose:20201219221037j:plain

陰のMVPがこの塩モヤシ。火を通しすぎずシャキシャキ感がありこれがいい口触り。もっとよかったのが味付けで、塩メインですがそこに何かわからないプラスアルファがある。これがただの箸休めに留まらず、単体でも食べ進められる存在感を出しています。まさに絶妙な味付けでした。これ単体で売ってくれないかな

f:id:akitose:20201219221549j:plain

麻婆茄子も茄子の風味が残っています。おそらく予め油通しして、最後に麻婆に混ぜる程度にしているからだと思われます。グラタンもそうでしたが、野菜料理は味付けを強くしすぎず野菜の風味を残した料理が多いですね。健康的な料理を売りにしているのも頷けます。

 肉も唐揚げや肉団子を食べましたが、しっかりした味付けがされているのに脂っこさがない。しつこさがなくて重くない肉料理なんて初めてです。

f:id:akitose:20201219221835j:plainf:id:akitose:20201219221855j:plain

 プリンはプルプルの柔らかめ。そしてカラメルはしっかり苦い。パンナコッタは割と甘めでした。これ食べる前はいちごジャムとかあったがいいんじゃないかと思いましたが、パンナコッタ単体で十分でした。

 ここのビュッフェを食べていて感じたことは、食べたぶんだけお腹に貯まっていく感覚があるということです。バイキングでは食べた量のわりに急に腹にドンと重く来ることが多く、恐らく油や濃いめの味に胃がやられてしまっているのだと思いますが、ここではその感覚がありませんでした。心地良い満腹感といいますか、野菜中心で食べるとこんなに胃に来ないんだなと感じました。

 種類は限られるもののコスパはかなりいいと思います。食べ続けられるのもお得感があって野菜がたくさんとれるので、女性だけでなくしっかり味付けが欲しい男性でも十分に満足できます。