唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

あごだしラーメンも名物の寿司屋 三郎寿司のラーメン寿司5貫セット(1100円)

 f:id:akitose:20201114214849j:plain

店名:三郎寿司

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1160−1

番号: 0955-56-6159

時間:11:30~22:00

定休:なし

駐車:有

 

 

 

 【お店の紹介】

 

 唐津市浜玉町浜玉駅の近くにある寿司屋。虹の松原を抜け、交番やフクシマストアーという肉屋を通り過ぎた先にあり、浜玉支所のすぐ近くのため、そのあたりを目印にしましょう。大通りに面しておりのぼりも出してあるので見つからないということはないと思います。駐車場は店の横につめて5台程度停められるところがあります。

 店内はカウンターが5席ほど、入り口すぐに座敷が3席。さらに奥に仕切るタイプ座敷があります。

 

f:id:akitose:20201114214918j:plain
f:id:akitose:20201114215337j:plain
f:id:akitose:20201114215159j:plain
f:id:akitose:20201114215358j:plain
f:id:akitose:20201114215421j:plain

 メニューは寿司屋ということでやはりお寿司がメイン。ランチでも寿司セットに海鮮丼など、さらに天ぷら定食もあります。しかしここの名物はあご出汁を使った麺料理であり、ラーメン・そば・うどんとあり単品でも頼めますが、3貫(900円)と5貫(1100円)セットで注文している方が多いです。ただネタは表示されていないため、何のネタがくるかがくるまでで分かりません。

 今回はラーメンとと5貫セットを注文しました。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20201114215459j:plain

 10分程度で到着。あご出汁を使ったラーメンであるためスープの色は薄めです。

 やはり最初はスープから。あご出汁メインのため優しめの味付けと思いましたが、意外とパンチがあります。ブラックペッパーのピリッと感がその要因のようです。色合いからもわかりますが、ベースは塩です。ただそこまで塩っ辛いというわけではありません。さらに添えてあるレモンがいい仕事をしています。ブラックペッパーが効いているため、レモンの風味があわさるとアジア風のさっぱりとした鼻に抜ける味になります。ゴマの風味もいいアクセントになってます。

f:id:akitose:20201114215558j:plain

 麺はちぢれの中太麺。具材はもやしとチャーシューでなく豚小間が入っています。セットなので小さめの器で来ると思いましたが、結構ボリュームがあります。

f:id:akitose:20201114215621j:plain

 次はお寿司のほうへ。ネタはいなり・たまご・サーモン・アナゴ・はまち?です。やはり最初はたまごから。たまごは甘めの味付けで柔らかめに焼いてあります。シャリは甘酢ですね。

f:id:akitose:20201114215713j:plain

 次のサーモン。とろっとしてておいしい。ネタは厚め、シャリは小さめに握ってあり、ネタの厚さにもかかわらず一口で食べやすくなっています。

 いなりは濃い目の醤油で味付けされた厚揚げに甘めのシャリ。こっちのいなりって御酢を効かせたものが多いのでこう甘めなのは珍しいですね。

 感想としては、上品で味の良い中華そばといった感じでした。寿司ネタもネタとシャリでバランスがとってあり食べやすく、人を選ばないおいしさです。