唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

一竜軒を引き継ぐもう一つのラーメン店 竜里の大盛りラーメン(600円)

f:id:akitose:20201018124459j:plain

店名:竜里

住所:佐賀県唐津市菜畑4070-2

番号:0955-73-4920

時間:11:30~19:00

定休:日

駐車:有

 

 

 

 

 

【お店の紹介】

 菜畑のファミリーマート横にあるラーメン店。昔、一竜件という名前で営業していたお店で唐津では有名なラーメン店でしたが閉店。その後このラーメン店を継承したのが今回の竜里と厳木にある一光軒となります。

 お店前の駐車場は5~6台は停めれますが、店前は非常に停めにくいうえにお客さんが増えてくると路駐する車も増えるため非常に出入りしづらくなります。かといってファミリーマート駐車場を使うのは駄目とお店側も張り紙をしているので、少し離れた降下線下の専用駐車場を使いましょう。

 店内はカウンターと二人掛けのテーブル席が数席とこじんまりとした店内。お水や紅ショウガの皿などはセルフ方式となっています。

 

 メニューはラーメンとチャーシュー麺。そしておにぎりとご飯にラーメンへのトッピング(卵黄・メンマ等)、以上!替え玉もないので多めに食べたい人は大盛か(+50円)と特盛になります(+100円)

 

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20201018124525j:plain

 迷うことなく大盛ラーメンを注文。5分程度で出てきました。

 THE・豚骨ラーメンという香り。細麺にとろとろのチャーシューに表面を覆うとんこつの脂。今回は一光軒と比較しながら感想を述べたいと思います。

 スープはストレートな豚骨ベース。飲んでみると豚の濃さと脂が喉を通っていきます。ただ背脂などが入っていない分、見た目ほどのくどさはありません。一光軒のスープは骨粉もスープに溶かしており、かなりドロっとした動物系の味が濃いスープでした。オーソドックスで好き嫌いが少ないのが竜里で、好きな人は大好きというのが一光軒となります。

f:id:akitose:20201018124546j:plain

  麺は細麺のストレート。これはどちらの店舗も変わりません。ただ豚骨の麺は極細麺であることが多いので、細麺だと麺の舌触りや小麦の存在感が強くなるので、福岡系の豚骨を食べ慣れている人は違和感を感じるかもしれません。

 チャーシューはバラの柔らかい脂身のあるタイプ。大盛りを頼みましたが、そこまで大盛り感はありませんでした。いっそ特盛にチャレンジしてみようかとも思いますが、中太は延びると食感がきついので、やっぱり大盛りで留まりそうてす。

 結論としては、濃いーのが好きなら一光軒。ノーマルな豚骨が好きなら竜里です。一光軒のほうが独自性を打ち出しているように感じます。