唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

柔らかいカツ:うどん酒房・作道のカツ丼(580円)

 

f:id:akitose:20200509210630j:plain

 

 

【お店の紹介】

 今回は唐津にあるうどん屋のひとつ。グリーンコープ横にある今回のお店ですが、大助うどんや牧のうどんがオーソドックス系となる一方、この作道は創作系うどん屋となっています。そのため変わりだねタイプのうどんが多く、有名どころといえばあさりのバターうどんでしょう。昔食べたことがありますが、本当にバターの風味がすごかったうどんでした。

f:id:akitose:20200509210656j:plain

 そんな作道ですが、現在は一部商品に絞りテイクアウトしています。これを書いている5月9日時点では丼ものと冷やしうどんが対象となっています。テイクアウト商品はお店よりも安く提供されているようです。

 

【料理の紹介】

 今回はカツ丼(580円)を持ち帰りで注文。やはりうどん・蕎麦屋の丼ものははずれなしでしょうし、あまり麺という気分ではなかったためご飯ものにしました。20分ほどかかるといわれたので、用事を済ませお店へ。

f:id:akitose:20200509210731j:plain

 

f:id:akitose:20200509210824j:plain

 これが今回注文したカツ丼です。早速メインであるカツから。お、肉は柔らかい。カツ丼の中には肉が噛み切りにくくて、衣だけはがれて肉だけ取り残されるなんてことがあると思いますが、これはそのような心配はなく噛み切れます。

f:id:akitose:20200509210757j:plain

 ご飯は柔らかめに炊いてあります。個人的には丼もののご飯は固めが好みなんですが・・・・あとつゆは少なめですね。つゆだくのほうが好みなので、そこも好みのタイプとははずれてます。

 量としては男性ならちょうどいい量といったところです。ほっともっとのロースかつ丼と同じかそれより少し多いかな・・・というくらいです。

 

 そんなこんなで完食。やはり作道の売りといえば創作うどんなので、今度はそのあたりを注文してみようかな。

【店舗情報】

店名:うどん酒房・作道

住所:佐賀県唐津市町田5丁目9−1334−1

番号: 0955-58-8891

時間:11:30~14:30 17:30~23:00

定休:木曜日

駐車:4~5台